兄弟猫と夫婦の毎日。 記録を残そうと思って始めました。 くだらない内容が多そう(笑)

 昨日、友人とその子供たちと上野動物園に行く予定で待ち合わせ。

 私は待ち合わせよりも1時間前に着くように家を出た。

 マルイのセールでサンダルを見たかったから。

 マルイの中に入ると、店員以外はほとんど外国人だった。

 

 上野に行くと必ずと言って良い程、外国人観光客に道を聞かれる。

 外国人以外にも結構な割合で聞かれるのだけど…。

 

 なので、行きの電車の中で道を聞かれた時の会話のシュミレーションをする。

 日本語で聞いて来る人も居るけど、それは稀な事。

 咄嗟に英語が出ないだろうと思って、少し考えておくと、ちっとは違う(笑)

 

 友人と合流した頃には、雨が本降りに。動物園は中止。

 子供たちは寝ていたので、結局マルイで子供服を見たり

 雑貨を見たりして、上のカフェでお茶することに。

 昼寝を終えた子供達は…超元気(笑)

 結局、早々にカフェを出ることに。そして大雨の中、上野公園へ。

 少し散歩してエネルギーを発散させなければ!と言う事で散策。

 動物園の前に行ってみると、閉園していて「どうぶつえん、おやすみなの?」と

 寂しそうな友人の子供。可哀想に。

 「また晴れの日に来ようね」と言って再び歩きはじめた。

 

 夜は、友人の弟が勤めているお店へ食事に行く予定だったので

 雨も強いし、もう店に行こうとなり、向かった。

 

 そして、信号待ちしていると…ついに!!

 

 「Excuse me」

 

 キタァ~!!シュミレーションが実践となる場が!!

 中国人の親子(母と娘)だった。

 ABCマートに行きたいけど、何処か?と尋ねている。

 

 ABCマート…。アメ横に何店舗かあるじゃん…。

 しかも、だいたいの場所しか分らん…。

 

 友人は日本語で説明しているが、それじゃ分んないだろうなぁ。

 でも、どこって説明出来ない…。

 するとその親子は諦めて「Thank you」と言って行ってしまった。

 

 そんなっ!!おいっ、私よ!

 あの電車の中のシュミレーションは何の為にやったんだよ!

 この瞬間が訪れるかもしれないと想像していたからだろっ!!

 この時点で己の英語力の無さを悔やんでも仕方ない。

 せっかく日本に旅行に来たのだから

 「日本人が親切にしてくれた」と少しでも思って帰国してもらう方が良いじゃないか!

 日本人に道を聞かれた時も説明が面倒な時は

 その場所の近くまで行って案内してあげる親切な奴じゃないか!私は!!

 ↑

 自分で言うな(笑)

 

 と自身を奮い立たせ、雨の中友人の子供のバギーを押しながら

 その外国人親子に駆け寄り、店まで一緒に行ってあげると言うと

 パァッ~と笑顔になり、お礼を言う。

 バギーを置くので、少し待ってもらうように言い

 友人と子供とバギーを濡れない場所で待っててもらい

 外国人親子をABCマートまで案内した。

 

 ここがABCマートだよと教えると、親子は満面の笑みで

 Thank you」「謝謝」「ありがとう」「さようなら!」と(笑)

 

 

 旅して触れるもの。

 食、文化、歴史など沢山あるが、一番は人との触れ合いだ。

 優しくされたり、親切にしてもらうと単純に嬉しい。

 差別されたり、冷たくされることもあるが

 どちらも「人との触れ合い」だ。

 

 帰ってきたときに思い出すことは色々とあるけど

 何年経っても思い出すのは、あの時のあの人は優しかったなとか

 可笑しな人だったとか、嫌な感じだったとか(笑)

 「人」との事が殆どだ。

 

 なので、全く知らない人の過ごす時間の中に

 私と関わる瞬間が少しでもあるなら

 なるべく親切にしたいし、するように心がけている。

 親切がまた誰かに伝染してくれるだろうと思ってる。

 

 長くなってしまった…。

 文章力が無くて、読んでくださる方々に申し訳ないです(笑)

 

 これを機に、英語力を向上させるべく、勉強しはじめようかなぁ。

 中国語も勉強してみたい。大好きなカンフー映画を字幕なしで観れたらカッコイイぜ!!

 

 写真は、今朝のブラザーズ。

f:id:ozubon:20150709111350j:plain

 

 鶏の丸焼き

f:id:ozubon:20150709111419j:plain