兄弟猫と夫婦の毎日。 記録を残そうと思って始めました。 くだらない内容が多そう(笑)

晴れ

・伊豆の旅行から帰ってきてから、ずっと疲れが取れない…。

 旅行の疲れというよりも、帰ってきてからブラザーズ達から受けている睡眠妨害だろう。

 1時間半毎に起こされ「ご飯ちょーだい」と…。

 旅行で一緒だった1歳になったばかりの子でももっと続けて寝ていたわ(笑)

 旅行から帰ってきた2日後から友人が泊まりに来て、友人が帰った次の日には

 花火大会で両親が家に来たりして、少しバテてしまった。

 

・毎日暑い。エアコンを使わない訳にはいかないのだけど

 年々、苦手になってくる。

 なるべく我慢したいけど、ブラザーズが暑そうにしているので使う。

 夏が暑いのは当たり前でだけど、せめて朝と晩はエアコンなしで過ごせる様になってほしい。

 昔はそうだったのにな。

 暑いけど、外で沢山遊んだしなぁ。

 

・旅行の事。

 友人夫婦とその子供(2歳半と1歳の姉妹)、私達夫婦で伊豆に行ってきた。

 友人夫婦といっても、勤めていた会社の後輩。

 今は彼の妻だが、まだ彼女の時から知っていて、遊んだりもしていた。

 かれこれ10年以上の付き合いになるかな。

 

 子供たちも私達に懐いてくれていて、可愛い。

 特に夫の事が好きらしい(笑)

 

 朝早く出発したけど、伊豆は遠い。

 アクセスがあまり良くないから、遠ければ遠いほど海が綺麗なんじゃないかな。

 

 この海も伊豆の海。「ヒリゾ浜

f:id:ozubon:20150805113122j:plain

 

 

 って、ここに行ったわけではなく、私達が行った海水浴場はこの「九十浜海水浴場」

f:id:ozubon:20150805113330j:plain

 

 波がほとんど無く、家族連れに人気だとの情報だったので

 今回は小さな子達が居たので、ここに決定。

 これはネットからの写真だけど(今回、ほぼ写真を撮れなかった。子供達の相手で)

 透明度もかなり高く、魚が泳いでいるのも足元で見れた。

 初めての海に子供たちはおおはしゃぎ。

 良かった良かった。

 

 泊まった宿はここ。

f:id:ozubon:20150805114051j:plain

 

 食事が沢山出るので、お昼食べすぎると夜が食べれないとの情報だったので

 お昼は控えめにしたけど、量が多すぎて…。

 友人と夫は食べてたけど、女性陣はかなりキツイ…。

 でも、海の幸も沢山!金目鯛もアワビも美味しかった。

 

 海からの帰り、車で子供たちは爆眠。

 上の子は、宿についても起きなかった。

 夕食が始まり、少ししてから目を覚ます。

 

 顔を見たら…。

 目が試合後のボクサーみたいに腫上がっていて

 「痒い~、痒い~」と大泣き。

 よく見てみると、体も赤くなっていて体も痒そう。

 

 これは、夜間の病院か!となって

 宿の人が病院に連絡して、車を出してくれることに。

 

 さて、どうするか…。

 

 下の子を病院に連れて行くことはないからとなって

 夫と友人妻で病院に。

 

 友人と私は下の子と部屋で留守番。

 私がついて行くよりも、夫がついて行くほうが心強いだろう…(笑)

 

 友人は運転中も心配するくらい疲れた顔をしていたので

 大丈夫か?と話を聞いたとたん…

 

 こぼし話…。

 

 何となく、夫婦でコミュニケーション不足っぽいなぁと

 旅行中感じていたが、やっぱりそうだったのか…。

 

 夫婦の問題なので、私が何か言うこともないけど

 子供たちのために、きちんと乗り越えていって欲しい。

 

 そんな話を聞いて、1時間半くらいすると

 元気になって戻ってきた。

 

 しかし、原因は分らず…。

 海が原因か…?

 詳しい検査は帰ってきてからするとなり

 とりあえず落ち着いたので良かった。

 

 2日目の朝。

 朝も温泉に入ろう!となった。

 上の子はお風呂に行かないと言って泣いていたけど

 無理に連れて行って、大きいお風呂を見たとたん

 すぐに真っ裸になり「〇〇ちゃ~ん!早く~」と私を呼ぶ。

 昨夜、入れなかったので、大きなお風呂に感動した様子。

 「きもちーねぇ」と言って、嬉しそうにしてたなぁ。

 

 朝食後は、ここへ行った。

f:id:ozubon:20150805122003j:plain

 

 「下田海中水族館」

 イルカショーやアシカショーなど盛り沢山。

 ボートに乗ってイルカを近くまで見に行けたり

 海に入ってイルカと触れ合えたりと

 なかなか都会の水族館では体験出来ない事が出来る水族館。

 

 色々と見てたら良い時間に。

 そろそろ宿に戻ろうかとなったら

 「やだぁ~、帰らない~、居るの~!」と上の子大泣き(笑)

 

 宿に戻り、もうヘトヘトの友人を少し休ませる為に

 宿のキッズルームへ。

 子供用の迷路やおもちゃ、滑り台、ボウリング等が沢山置いてあって

 子供達は大興奮!

 

 その後、温泉に入り、夕食。

 下の子はよく食べて、好き嫌いもないけど

 上の子は食も細く、偏食。おやつばっかり食べてる。

 

 1口食べた牛肉の煮込みが美味しかったらしく

 白米と一緒に食べたら、とても美味しそうにしていたので

 「お口の中が、お肉とご飯のハーモニーや!」

 と彦麻呂のマネをしてあげたら、喜んで、喜んで。

 私の彦麻呂のマネを見たいが為に沢山食べるという…。

 

 夕食後、卓球をして、ゲームコーナーで遊んで部屋に戻り

 子供たちが寝ないので、皆で寝るという体制をとったら

 子供たちは直ぐ寝た。そして大人も(笑)

 

 私は、夜の温泉にもう一度入りたかったので

 そっと入りに行った。

 

 目の前は真っ暗な夜の海だけ広がっていて

 空を見上げると、綺麗な星空が。

 

 友人妻が、夜に温泉に入りたいと言っていたので

 部屋に戻って声を掛けてあげた。

 

 子供たちは熟睡だったので、夜の温泉を満喫出来た様で良かった。

 

 3日目は朝食後チェックアウトして

 帰りが混雑するだろうとの事で、サービスエリアと道の駅に寄ったくらい。

 夕方くらいに友人宅に到着して、我が家に着いたのは8時くらい。

 

 子供たちを別れた後、どっと疲れた(笑)

 楽しい想い出として残るといいな。

 

 

・昨日は、夫が会社の飲み会だったので夜ご飯の支度が不要。

 昼間何をしようかなぁと思って、この間ユザワヤで買った生地で

 ランチョンマットを作るのを忘れていたので、作成。

 早く使いたいな。

f:id:ozubon:20150805125248j:plain

 

・夫が出勤してから、家事を始めると同時にエアコンOFF。

 洗濯機回している間に掃除機を掛け、夜ご飯の仕度も午前中の内に済ます。

 なんだかんだで10時過ぎくらいになるのだけど、その頃には汗がダラダラ。

 ブラザーズはこんな感じ。

f:id:ozubon:20150805130102j:plain

 

 

この写真は、窓の外の蝉が「ジジーッ」と羽ばたいたので、それを見ているので

ピキーンとなっているが、その前まではダラーン。

f:id:ozubon:20150805130131j:plain

 

エアコンを入れるとこの様子…。シルクは涼しい部屋で日を浴びるという…。

これを我が家では「ヒンヤリヌクヌク」と呼んでおり、贅沢な行為の1つ。

f:id:ozubon:20150805130504j:plain